岡崎律子さんって、ご存知ですか?

こんにちは。
 
GWも、もう終盤ですね。
ゆるりん気功の宮沢です。

 
皆さん、岡崎律子さんって、ご存知ですか?

 
ピアノを弾きながら歌う、
作詞・作曲家、シンガーソングライターさんです。

 
img_1
 
今日は岡崎さんの命日なんです。
 

以前、お話した、

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

ってアニメの主題歌で知りました。
 

manabi01

絵は萌えですが、内容は燃え、友情や絆を書いた燃え作品です。
残念ながら、売れませんでしたが、本当に名作です!
 

manabi12_06
 
最終回、、、あれは誰にも予想出来なかったと思います。
感動しますよ。
 

その主題歌

もう、はじめて聞いた時の、歌詞のインパクトが凄くて、
ともかく、まず聞いてみてください!

 


まなびストレートOP

「嘘でその場を 上手くやり過ごして、
 きっと悔やむから

 過去も未来も、もちろん今も、
 全て背負うのは自分だもの 悩もう

 あとでわかるよ 全ての意味が
 今はわからなくても

 苦しみも、幸せも、秘密も

 だから 投げないで抱きしめていこう ずっと
 It`s My Life だから」


実はこれ、あのエヴァンゲリオンの綾波レイ役、
林原さんが歌っているカヴァーです。

生前、仲が良かったらしく、
後世に残したいと、カヴァーしたそうです。
 
オリジナルはこちら
 

RITSUKO OKAZAKI~ A Happy Life


 

岡崎律子テレビ出演

 

私が岡崎さんを知った時は、
既に亡くなられていました。
 

癌と闘いながら、ソロと別に組んでいた
ユニットのパートナーにも、誰にも言わず
病院で曲を作り、アルバムのレコーディングを行い、
亡くなられたそうです。
 
死後、残った音源を元に、
スタッフの手でアルバムは完成しました。
 

1af146020ea0eaf982454110.L
 
このアルバムのメッセージは、
前向きな遺書とも言える壮絶なものです。

アルバムの最後の曲は、
代表曲でもある「for フルーツバスケット」

 


forフルーツバスケット
 
もしも、天国と言うものがあるのなら、
きっと、今もそこで歌っていると思います。

岡崎さんの歌声は、
天使そのものだから。
 

    

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る