合気柔術から、合気を受け継げなかった理由。その②

こんにちは。
 
お昼は何を食べますか?
 
面倒な時は、
近くの中華屋さんで済ます事が多い、
ゆるりん気功の宮沢です。
 

IMG_5511

美味しいです。(^^ゞ

 

さてお昼は朝の続き、
「合気柔術から、合気を受け継げなかった理由。その②」
をお話しますね。

 
thinking-child

その②:カリキュラム化、出来なかったから。

 
その①で話したように、
受け手側が気を、上手く受け取れてなかった。
 

それを理解して貰い、
その上で身につけて貰うのだから、
カリキュラム化に、苦戦したのは想像に難くないです。
 


三体合気 カリキュラム
 

しかし、今でも「気」の武術として、
合気を伝えている方々もいます。
 
ただそんな方々の本など見ても、
そもそも気の観念がない人には、
とても分かりやすいとは言えないんです。
 

数字の観念が無い人に、
計算を教えても、、、って状態です。
 

合気柔術から、合気を受け継げなかった理由として、
カリキュラム化が出来なかったからとも言えます。

 
自分が出来ても、それを人に伝えるのは難しい。
 

その③も、
是非、御覧ください。

ではまた~

 

 

☆このブログ記事は、2014年3月に公開し、
当時、大炎上した記事の再投稿です。

「合気道やってない奴が、語るな!」
「ぶっ◯しに行くぞ!」

など、かなり脅されました。

いかに了見が狭く、やってる人達がどの程度かが、
よく分かる事例だったと思います。

有名団体の指導員が、コレですしね、、、(^_^;)

合気道4段の合気道家、女性の顔に体液で逮捕

そんな思考では出来る訳がないですよね。(*^^*)

 

 

2017年1月20日現在、2395名が見た、
プレゼント動画「達人が話す、合気習得の極意」をプレゼント中!

%e9%81%94%e4%ba%ba%e3%81%8b%e3%82%99%e8%a9%b1%e3%81%99%e3%80%81%e5%90%88%e6%b0%97%e7%bf%92%e5%be%97%e3%81%ae%e6%a5%b5%e6%84%8fyoutube

下記のフォームにご登録いただくと、
合気の極意がわかり、正しい一歩を踏み出すことが出来る動画を、無料でお届けします!

ブログでは書けない、合気の秘密などもメルマガでお届けしますので、
本当の合気を知りたい方は、ぜひご登録くださいませ



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロの気功師さんでも、知っているようで誤解してる、意外と知らない気功の基礎。
気功に興味のある方は、まずは見る事から、始めてみてはいかがですか?
これまでに2.300人以上の読者が見た【プレゼント動画】です。
 
⇒ 合気の極意がわかる動画「達人が話す、合気習得の極意」

 

    

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る