「気功」って、なに?

飲み過ぎました~(笑
ゆるりん気功の宮沢です。

 
今日は、、、「気功」ってなに?
についてお話しますね。
 

th_page-388
 
[気功とは]

「気」を鍛錬する中国伝統の健康法のことです。
1957年に劉貴珍が『気功療法実践』を著し、
気功という名が一般的になりました。

昔は「導引」と呼ばれていたそうです。

「坐禅」も一時は気功のことを指す言葉でした。
「気功」とは、比較的新しい呼び名なんです。
 

[歴史]

2千500年以上前から行われていたようです。
(周の時代の銅器に描かれています)

流派は大きく5つあったようですが、
実際は先生の数だけあったようです。
 

[気功の種類]

内気功・・・体中を流れている気の質や能力を高める気功法
外気功・・・外に気を出したり、気を取り入りたりする気功法

軟気功・・・健康面を扱う気功(美容や気功整体など)
硬気功・・・戦闘の為の気功(少林寺、合気など)

 
「気」と「気功」では意味が違うんですよね~

 
「気」とは、、、(クリックすると説明に飛びます)

 
でも、広い意味でまとめて「気功」と言ったりしますので、
当ブログでも必要がない時は
それほど分けずに、使用していきます。
 
また、最後に出てきた
合気(気)を使った武道=合気道については
教室で教えていますよ。

ではまた~

 

 
2014年1月22日現在、
731名が見た、

気功がわかる無料動画「気とは何か?」をプレゼント中!

skitched-20131017-044623.jpg skitched-20131017-044238.jpg

下記のフォームにご登録いただくと、
気功がわかり、正しい一歩を踏み出すことが出来る動画を、無料でお届けします!

ブログでは書けない、気功の秘密などもメルマガでお届けしますので、
本当の気功を知りたい方は、ぜひご登録くださいませ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
プロの気功師さんでも、知っているようで誤解してる、意外と知らない気功の基礎。
気功に興味のある方は、まずは見る事から、始めてみてはいかがですか?
これまでに700人以上の読者が見た【無料動画】です。

⇒ 気功がわかる!無料動画「気とは何か?」

 

    

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る