気功とツボとケンシロウ

こんばんは。
 
冬は眠たくなりますよね~
ゆるりん気功の宮沢です。

 
そんな訳で今日は、
「気功とツボとケンシロウ」です。
 

気功の効果として、
冷え性にも良いと以前話しましたが
それは、気功を行うことで、
気が体を流れるからです。

 
「気功を身につけて、冷え性解消!」
 

気が流れる道を「経路(けいろ)」
その経路ぞいにあるポイントを
「経穴(けいけつ)」といいます。
 
「経穴(けいけつ)」を簡単に言った言葉が、
皆さんも良く耳にする「ツボ」なんですよ~
 

で、ツボをついて、
人体を破壊してるのが
ケンシロウさんなんです(笑

 
ケンシロウ
北斗の拳 ケンシロウ
 

、、、ケンシロウ
そう、北斗の拳のケンシロウです。

 
「お前はもう死んでいる」

 
有名なセリフですが
病状改善の為でなく、破壊するために突けば、
人はおかしくなります。
 

北斗の拳では内側から爆発しますが、
さすがに、それはないです。
 
しかし、表面は壊れないのに、
内側は壊れるって状況にはなります。
 

ハリウッド映画と、カンフー映画を想像してみてください。
 
ハリウッド映画の場合、
筋肉ムキムキの人が殴りあう。
 

表面を痛め、倒れたりしますよね?

 
それに比べ、中国などのカンフー映画では、
体の細い人が殴りあい
血を吐いたりします。

 
あれは、内蔵が破壊されるからです。
 

日本での科学的測定でも、
通常のパンチなどに比べて
衝撃が長く、内側に作用することは
20年も前に分かっています。
 

「気功」を鍛錬し、
気を使ったパンチなのですが、
「発勁(はっけい)」なんて言ったりします。
 


1分45秒「発勁」 (DVD たった90日で〜より)
 

ケンシロウの技は、
実際に可能なことを誇張しただけなんですよね~
揉めたくないですね(笑
 

私も「発勁」を練習しますが、
まだまだ、ケンシロウにはなれないようです。
 

そんなケンシロウの基本は「気功」
 

気功を身につけて、
世紀末を生き延びようではありませんか。(^^ゞ

ではまた〜

 

 

たった90日で「合気」の基礎から応用までがわかる!
〜合気の練習法と、秘伝の技に隠された真実〜

気の達人技「合気」、
わかりやすい映像と解説による、究極のDVD

 

    

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る